土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

学級レク、小学校で盛り上がったよ❗️☺️

息子のどっ君は、今、小学3年生です。



この前、学級レクなるものがありました。



主催者は私…。



なぜなら、わたしはPTAの学級代表だからです😱




去年の学級レクは、手つなぎ鬼、氷鬼etc.…。鬼ごっこのオンパレードだったのですが…。
四十を過ぎたどっ子の老体にはかなりこたえまして😂



それで今年の学級レクは、なるべく鬼ごっこを避けてのレクにしました。



最初に玉入れ🔴をしました。
走らなくてもいいですからね~🤭
これが以外に白熱✊



子どもチーム対大人チームでやりました。
子どもチームのかごは、少しだけ低く設置しました。
大人も子どもも本気モードでしたよ😈



f:id:meganerobo:20191109233330j:plain




大人は日頃の自分の子どもに対するストレス…子どもは親に対するストレスをぶちまけた感じでした…笑




普通の玉入れをやった後は、移動玉入れをしました。



チームに一人、かごを持つ人を決め、その人は相手チームから玉を入れられないように、かごを持って逃げます。
相手チームの移動するかごに、自分達の玉を入れるゲームです。




これがねぇ~意外に面白かったんですよ~😆
かごを持つ人は、かごをぶん回して、入れられないように必死に逃げるから、簡単には玉は入んないんです💦




f:id:meganerobo:20191110120740j:plain





後からの反省だと、玉入れのかごは持つのではなく、背中にしょってやった方が良かったのかな?と思いました。




残りのレク種目はかくれんぼでした。小学校の校舎全部を使ってかくれんぼをしたんです🏫




鬼は子ども一人、大人一人でした。鬼以外の人は5分以内に隠れます。
職員室、校長室は使用禁止で、あとの教室はどこでも使っていいとのことでした。



教材室に隠れる人や掃除用具のロッカーに隠れる人など様々でした。




校舎全部を使うので、鬼が「もういいかい?」と言っても聞こえないので、校内放送で「かくれんぼ、スタートです❗️鬼、今から行きます❗️」で、始まりました。



鬼に見つかった人は体育館に行きます。校内放送で「○○さんつかまりました」と放送されます。
なので隠れていても、誰が見つかってしまったのか、リアルな実況中継でわかってしまいます。




この実況中継が、スリル満点なんですね😆
○○さんも○○ちゃんもつかまった❗️やばい、鬼こっちにくるかも⁉️💦
と、ホントにドキドキしてしまいます。



f:id:meganerobo:20191109233603j:plain





一定時間を過ぎたら、かくれんぼ終了の放送がかかります。その時点で鬼に見つからなかった人が勝ちです。




こんな感じで、息子のどっ君の学級レクは、大人も子どももメチャ楽しむことが出来ました~👏


PVアクセスランキング にほんブログ村

⬆️よかったら、ポチっとお願いします☺️



☆** 40代50代のママブログ **☆ 主婦日記ブログ・テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆