土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

鍋に入れるだけ、肉豆腐 完成

肉豆腐食べたい❗️

 

鍋があいていなかったので、フライパンに材料をほおりこんでみました。

 

肉豆腐なら、鍋があいてなければ、フライパンでもいけます👌

 

材料(3~4人前)

・木綿豆腐               1丁(絹でも可)

・豚肉                       200グラム

・白菜                       4分の1個

・玉ねぎ                   1個

調味料

・めんつゆ               150cc位(3倍濃縮)

・みりん風調味料   大さじ3(みりんでも可)

・酒                           大さじ3

・砂糖                       小さじ2

 

 

あえて、ブログに書くまでもないくらいメジャーに知られている肉豆腐ですが😅

 

 

どっ子はめんどうくさがりやです。

 

 

材料を、ぜーんぶフライパンに入れます。

 


f:id:meganerobo:20191130214330j:image



 

 

あとは、調味料を入れて、火にかけてフタをするだけです❗️

 

 

どっ子は、煮物類は基本的には水を使いません。

 

 

ひと通り調味料を入れて、水分が少ないな~と思ったら、酒とみりん風調味料を水の代わりに適当に入れて、ちょうどよい水分にします。

 

 

水を入れるより、絶対にこっちの方がコクがでておいしいと感じます😉

 

 

グツグツ煮立ってきたら、後は弱火でコトコト煮て、肉、野菜が煮えれば出来上がりです❗️

 


f:id:meganerobo:20191130214356j:image





そういえば、肉豆腐とすき焼きって、どう違うんだろ❓️


疑問に思って調べてみました。

 

 

肉豆腐は牛肉、豚肉どちらもありだけど、すき焼きは主に牛肉がメインだそうです。

 

 

でも、どっ子が住んでいる北海道では、すき焼きにも豚肉を入れることが多いです😅

 

 

すき焼きは生卵にからめて食べたりするけど、肉豆腐は基本的にはしないそうです。

なので、すき焼きの方が味が濃いめになっています。

 

 

すき焼きは鍋料理。肉豆腐は煮物の分類で、台所で出来たものを器に盛り付けて食べる皿料理。

 

 

味が濃くて、ごちそう的なイメージなのがすき焼き。

ごちそうというよりは、おかず的なイメージで、すき焼きよりは味がさっぱりしているのが肉豆腐なのかな~と解釈しました。

 

 

どっ子的には、肉「どうふ」というくらいなので、肉豆腐の方が豆腐がいっぱい入っている気がしています。

 

 

材料入れるだけの手抜き料理でしたが、息子のどっ君には大好評でした😆

 

手抜き大好きどっ子ですので、これからも手抜き料理を、どんどんブログにしていこうと思っています😊

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村

簡単スピードレシピ♪ 料理ブログ・テーマ
簡単スピードレシピ♪

<