土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

海苔レシピ、簡単

戸棚に眠っていた海苔を、たくさんもらった大根と和えてみました。


材料

・大根………………………4分の1個

・焼き海苔………………1枚

調味料

・ごま油……………………………少々

・鶏がらスープの素…………小さじ1位

大根を短冊切りにして、海苔をちぎっていれます。

あと、ごま油を回しかけ、鶏がらスープの素を入れて、混ぜたら出来上がりです。

f:id:meganerobo:20191221205705j:plain

これだけの料理ですが、大根のシャリシャリ感と、ごま油が染みた海苔が芳ばしく、おいしいです。

海苔って、なんか黒い紙食べてるみたいで薄っぺらいし、栄養なんてないよね…💦な~んて思ってませんか⁉️

恥ずかしながら、どっ子はそう思ってました😅

しかし、しかし‼️ 海苔の栄養、調べてみるとビックリです。

海苔は「海の野菜」とも「海の大豆」とも「海の牛肉」とも言われているのです。

そう言われている4つの理由。

1、海苔の40%はタンパク質で出来ている


タンパク質⁉️ これにはビックリでした。 だって、海苔にタンパク質のイメージなかったですから💦


しかも、海苔のタンパク質は必須アミノ酸をすべて含んだ良質なアミノ酸で出来ています。 この必須アミノ酸が欠けると、筋肉や血液、骨などを作れなくなります。 なので、「海の大豆」とか「海の牛肉」とか言われているんですね。

2、海苔の重量の約3分の1が食物繊維である

焼き海苔100g中に含まれる食物繊維は約36g。約3分の1が食物繊維です。

その中でもポルフィランという水溶性の食物繊維が最近注目されています。

ポルフィラン❓❓

保水力に優れていて、保湿成分として化粧品に使われたりしているそうです。

じゃあ、ポルフィランが含まれている化粧品ってあるの❓

あった‼️




どっ子も知りませんでした💦

なんと、石鹸まで‼️

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海苔石鹸 なよびか 初回セット(つやの玉付)
価格:3300円(税込、送料別) (2019/12/22時点)




お肌ツルツルになるのかな☺️

3、ビタミンCが豊富❗️

100g中含有量

レモン 100mg

イチゴ 62mg

海苔 210mg

なんと、レモンを抜いてダントツです🤪

4、葉酸の含有率がTOP

100g中

枝豆(生) 320μg

モロヘイヤ(生) 250μg

海苔 1900μg

これも、ダントツです🤪

葉酸は新しい赤血球を作ったり、人間の身体の細胞分裂時のDNAなどの合成に重要な働きをします。 身体をつくるためには欠かせない栄養素。よって、妊婦さんや成長期の子どもにはとても大切なのです。

また、DNAの正常な合成維持という働きから、がん予防にも効果があるのではないかと言われています。

また海苔は、ビタミンAや鉄分も豊富

海苔2枚=育ち盛りの子どもが1日に必 要とするビタミンA(約500μg)

海苔5枚=茹でたほうれん草1把分、 牛レバー1切れ分の鉄分

と同じです。

味噌汁に入れれば、枚数もたくさん食べられると思い、海苔の味噌汁も作ってみました。ワカメも入れて。海藻コラボ。

f:id:meganerobo:20191221213057j:plain



海苔は手軽に料理に使えるので、たくさん料理に使い、健康になりませんか☺️


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村


晩ごはんブログランキング

ブロトピ:簡単レシピを紹介してください!