土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

てぬキッチンさんの大根ステーキをもっと簡単に作ってみたが…

f:id:meganerobo:20211118222241j:plain



てぬキッチンさんの、「魔法のてぬきごはん」に載っていた、調味料2つだけ!大根ステーキ
まず、レシピ通りに作ってみたんですね。

長さ6cmくらいの大根を約1cmくらいずつに輪切りにして耐熱ボールに入れ


f:id:meganerobo:20211109235217j:plain


電子レンジで6~7分くらい加熱します。
(場所によって熱の入り方が変わるので、途中で一度裏返します。)

はしが大根にスッと通るくらいになったら、フライパンにバターを入れて、中火で両面にこんがりと焼き色がつくまで焼きます。

f:id:meganerobo:20211111230535j:plain


ひっくり返して


f:id:meganerobo:20211112232009j:plain


焼肉のタレを大さじ2くらい回しかけ、トロッとするまで大根全体に絡めながら軽く煮詰めます。


f:id:meganerobo:20211113000502j:plain


いただきま~す😋


f:id:meganerobo:20211113000712j:plain


見た目、こんなですがうまいです❗️
お昼ごはん、ご飯とこの大根ステーキだけでいけました(笑)
バターと焼肉のタレって、こんなに合うんですね。

このフライパンで焼く作業、めんどうなので省けないかな~❓
耐熱ボールの中に、直接バターと焼肉のタレぶちこんだらどうなるかな~❓️

やってみよう🎵

ぶちこんだ~❗️❗️


f:id:meganerobo:20211114225722j:plain


混ぜて


f:id:meganerobo:20211114232256j:plain


いただきま~す😋


f:id:meganerobo:20211115224529j:plain


うん、正直に言うとこれだけでもおいしいです✨
染み染み大根、バターと焼き肉のたれバージョンという感じです。

ただ、どちらに軍配が上がるか?と言ったらフライパンで焼く作業をしている方がおいしい。
焼いた時の香ばしさがおいしさをアップさせています。

てぬキッチンさんは「なくてもいけるのでは?」と思った工程は一度すべて省いて試作をして、味に納得がいかないときは、再度必要な工程を取り入れて試作を重ねるとのこと。

味は絶対おいしいけれど世界一簡単!というレシピを目指しているてぬキッチンさん。
この大根ステーキも十分な検証を重ねて本に載せているということが立証できました❗️

結局、本に載ってる以上には簡単にはならないということですね。
やってできないことはないが、味が落ちてもいいのなら…という結論でした。

この本は11のCHAPTERで構成されています。
CHAPTER1 レンジだけ❗️メインのおかず
(火を使わないなんて、原始人びっくりだね)
CHAPTER2 レンジだけ❗️サブのおかず(サブもいくのかい)
CHAPTER3 ポリ袋で混ぜて焼くだけ
(ポリ袋って素敵)
CHAPTER4 フライパンで揚げ焼き
(天ぷら鍋は使う気ないの)
CHAPTER5 世界一簡単なあの人気ごはん
(世界一ときたよ)
CHAPTER6 ポリ袋で和えるだけ
(ほぼ洗い物なし~)
CHAPTER7 レンチンパスタ
(レンジは偉大)
CHAPTER8 レンチンうどん
(お~、うどんもレンチン)
CHAPTER9 炊飯器で炊き込みごはん
(スイッチ1つで出来るのが嬉しい)
CHAPTER10 レンジでほぼ3分の夜食
(カップ麺なみの早さ~)
CHAPTER11 材料3つだけのおつまみ
(3つだけときたか。責めるね)

とっても簡単な85レシピ掲載。
シリーズ累計35万部だそうです🤭



⬇️応援してね~😆🎵



人気ブログランキング



ブログランキング・にほんブログ村へ