土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

卵サラダをゆでないでつくってみた

卵サラダ好きなんだけどね🥚

ちょっと、ゆでるのがメンドクサイんだよね…。
などと、仮に戦時中に言ってしまったのなら、きっと

「卵を食べられるだけでありがたいのに、ゆでるのがメンドクサイだぁ⁉️
この、ばちあたりめが❗️💢」

と、きつく罵られていたに違いありません。

メンドクサイものはメンドクサイのだと、堂々と言える世の中って素晴らしいですね(戦時中を生きた訳ではないですが)

とにかく、ゆでるのメンドクサイんです。ゆでないで作りたいんですよ卵サラダ(なんてワガママ)

と、いうことで

f:id:meganerobo:20211207221152j:plain

レンチンでつくりましょー✊
耐熱ボールに卵を割りいれ

混ぜるのですが、ここが一番の重要ポイントです❗️

どのくらい重要かと言うと…。
どっ子の四十肩の具合くらい重要です❗️(知らんわ)


f:id:meganerobo:20211208085941j:plain


サクッと混ぜる、箸で黄身を2、3回切るくらいの感覚で混ぜます。
白身と黄身の判断がつかないくらいに混ぜてしまうとNG。なので、ほんとに箸でサクッと切る程度でいいです。

それなら、割り入れたままで混ぜなくてもええんじゃないかい❓
と思われるかもしれませんが、それだと卵が破裂してしまいます。なので、この工程は必要。

卵5個で40秒ずつ6回加熱しました(500W)。
いっぺんに240秒やると、サクッと混ぜているにもかかわらず、それでも途中で卵が爆発してしまうことがあるんですね。
なので、いっぺんに加熱せずに、6回ほどレンジの扉を開けています。

ホントは6回も開けなくてもいいのかも。
3回くらいで大丈夫なのかも。
どっ子心配性なんですね。病的だわ。

チーン❗️
あれ、黄身と白身が混ざってしまったぞ💦

f:id:meganerobo:20211209000403j:plain


と思いきや、下の方はきちんと白身でした。



f:id:meganerobo:20211209000530j:plain


箸かフォークで細かくします。


f:id:meganerobo:20211209065148j:plain


ツナ缶(1缶)、マヨネーズ(大さじ4)、塩こしょう(各適量)、そして牛乳も(小さじ1)ほど入れます。


f:id:meganerobo:20211210115630j:plain


こんな感じに出来た。


f:id:meganerobo:20211210115832j:plain


これ、チンしすぎるとですね、パサついてしまって、食感がいまいちになってしまうんですね。
見た目はいいんだけど、ちょっとがっかりになる。
イケメンなのに、プチ性格悪だった、どっ子の元カレのようになってしまいます。

牛乳を少し入れるのは、そうならないようにするためです。
レンチンだとどうしてもパサつくので、しっとり感をだすためです。


f:id:meganerobo:20211217211840j:plain


てぬキッチンさんの「魔法のてぬきごはん」に掲載されている、てぬきサンドイッチ&ピザたまごサンドを参考にさせていただいてます。





この本では、レンチンを600Wで卵3個でやっていて、2分~2分30秒加熱になっていました。
2分で様子を見て、足りなければ10秒ずつ追加加熱とのことでした。

てぬキッチンさんは動画もブログも出していて、レシピがめちゃめちゃあります❗️
動画にいたっては、いくらスクロールしてもはじっこまでいかなくて、スクロール途中で眠りにおちそうになりましたわ。


www.tenukitchen.com




www.youtube.com


てぬキッチンさんのレシピ、全部マスターしたら、グループホームの仕事は余裕のよっちゃんですね。
利用者さんと、ダジャレの1つも言い合える、いや3つも4つも言い合える(他の会話はないのか)そんな時間がつくれますね~😊


⬇️あたたかいご支援を~😌


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ