土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

生ピーマンレシピを作ってみた

1.生ピーマン✕削り節

 

藤井恵さんの、すぐに作れる「あと一品!」


f:id:meganerobo:20220530082636j:image

 

に載っていたレシピ、ピーマン✕削り節を作ってみました。

ピーマン約5個を縦半分に切って横に輪切りにし、塩小さじ3分の1をふってもみます。


f:id:meganerobo:20220604081739j:image

 

ピーマンがしんなりしたら水けを軽く切り、削り節1袋をかけて出来上がりです。


f:id:meganerobo:20220605075933j:image

 

ピーマンって、生で食べれるんですね🫑

どっ子、初めて知りました。

塩をふってしんなりさせると、かける調味料などがなじみやすくなるとのことです。

 

藤井恵さんが「あと一品ほしいなぁ」と思うときによくやるのが野菜を切って塩をふる+調味料をかけるという方法だそうです。

 

いただきま〜す🙏


f:id:meganerobo:20220605080208j:image

 

コリコリしています。

ピーマンを生で食べたことのないどっ子には初めての食感。

ピーマンの苦味も、生なので程よく残っていて、なぜかこの苦味が癖になりそう🤭

 

ただ、ピーマン苦手な息子のどっ君は手をつけませんでした💦

見た目ピーマンそのものですもんね(笑)

ピーマン苦手なお子さんには、ちょっと厳しいかな〜😅

 

しかし、切って塩ふってもんで和えるだけなので、うわっあと一品どうしよう💦って時は使えますね🤭

 

大根✕ごま油も載ってたので作ってみました。

同じく、塩をふってもみ、水けを切って、ごま油をかけて完成。


f:id:meganerobo:20220610065249j:image

 

浅漬けですね😁 

シンプルな味付けでおいしかったです。

 

 

2.かつての日本もロシアと同じことをしていた❗

 

ニュースを見てて、胸が痛くなるロシアのウクライナ侵攻。

しかし、かつての日本も今のロシアと同じようなことをしていたんですね。

 

今から90年近く前の話。

満州(今の中国北東部)の奉天近郊の柳条湖付近で鉄道爆破事件が起こりました(いわゆる柳条湖事件)。

 

爆破されたのは日本が管理していた南満州鉄道日本軍は自分の鉄道を自ら爆破します。

そして「中国軍がやった❗」って、中国のせいにしちゃうんですね😱

中国に鉄道爆破されたから、報復じゃ〜❗❗

と言って満州を侵略開始。

あげくのはてに占領しました😱😱😱

まさに、自作自演の侵略行為。

なんでもウクライナ軍のせいにし、侵略行為を正当化する今のロシアと、残念ながらそっくりだったんです〜😭😭

 

満州事変とは、日本軍が満州南満州鉄道の線路を爆破し、これをきっかけに満州を占領した出来事のことをいいます。

 

中国には「国恥地図」なるものがあるといいます。

国の恥を描いた地図とは、すごい名前です。

聞けば、戦前の中華民国時代に作られ、かつて中国が列強に奪われた領土を示した地図だといいます。

香港で復刻版が刊行されてブームになっていたらしいですが、もともと中国の領土はこんだけあったんだ❗でも、侵略されてこれだけになっちゃったんだよ、っていう地図。

 

 

また、中国ではこの欧米・ロシア・日本に侵略、服従させられた期間を百年国恥、または百年耻辱と呼ぶそうです。すごい、呼び方ですね😱

 

この呼び方に現れているように、この時の恨み、悔しさは相当なものですよね💦

私達日本人は、日本にとって都合の悪いことはサラッとしか教えられてないけど、やはりここはキチンと、自国がやった過ちを理解していなければならないと思うのです。

 

今やGDPは日本を抜き、世界第二位になっている中国。 

侵略された屈辱が、その後の中国発展へのパワーに変わったのはまちがいないようで。

しかし、近年のなりふりかまわずなんでもありのやり方は、ロシア側のやり方に近くなってる💢…とは思いますが💦

 

ゼレンスキー大統領は、ロシアに損害賠償を要求しています。

その額、見積もってざっと70兆円。

それでウクライナを復興する気でいるらしい。

 

この戦争、もしもロシアが勝ったとしても、世界はロシアとの取引は今後ずっと断つことでしょう。

ロシアは勝っても、もうまともに世界相手に経済活動は出来ない。なので衰退しかない。

 

侵略が間違いだったことを認めたら認めたで、多額の賠償金を支払わねばならない。

進むも地獄、引くも地獄。

しかし、自分でまいた種です。

 

いつか、どっ子の子孫達が現役世代になる頃。

ウクライナが大国ロシアを脅かす存在になってほしい。

GDPトップ5に入るくらいになったらいいなと思う。

恨みのパワーはすさまじいよ。中国見てたらそうだから。

一刻も早く停戦を。

そして、頑張れウクライナ❗✊

 

 

 


晩ごはんブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村