土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

「もっと!魔法のてぬきおやつ」はお菓子作りデビューしたい人にピッタリでした

1.「もっと!魔法のてぬきおやつ」はお菓子作りデビューしたい人にピッタリでした

 

どっ子、ごはんはつくるけど、おやつはあんまり作ってなかったのね。

息子のおやつの思い出がコンソメポテトになりそうだ…まぁ、それもいいけど、おかあさんの手作りおやつってものを、記憶の片隅にでも叩きこみたい…。

 

でも、おやつ作るのって料理が得意な人や上手な人がするイメージなのよね…。ハードルがごはん作りよりも高い💦

でもね、この本はそんなおやつ作りの高かったハードルをがっつり下げてくれた本です。

 

 

これに載っていた、そのまま牛乳パックキャラメルプリンを作ってみました。 

これは牛乳パックの容器をそのまま利用して作れるというもの。

 

材料(牛乳1Lパック1本分) 牛乳…900cc
砂糖…120gと40g(分けておきました)
粉ゼラチン…20g
水…大さじ2

 

 

まず未開封の牛乳パックから100ccを取り出し、使用する900ccだけが入っている状態にします。


f:id:meganerobo:20220702220623j:image

 

取り出した100ccは飲みました🤭

 

 


f:id:meganerobo:20220703073409j:image

耐熱容器に使用する牛乳900ccのうち400ccを入れ、

レンジで3分ほど加熱します。

 

 


f:id:meganerobo:20220703075435j:image

フライパンに砂糖120gと水大さじ2を入れ、弱中火で6〜7分ほど加熱します。沸騰して好みのこげ具合になったら火を消して。

 

 


f:id:meganerobo:20220704065240j:image

耐熱容器で温めた牛乳を大さじ1ずつ加え混ぜます

沸騰が落ち着いてきたら少しずつ入れる量を増やし、その都度よく混ぜます。

 

 


f:id:meganerobo:20220705212158j:image

先程の牛乳をすべて入れたら、砂糖40gと粉ゼラチン20gを入れて手早く混ぜて完全に溶かします。

 

 


f:id:meganerobo:20220705212401j:image

残りの牛乳500ccが入っている牛乳パックに流し込み

 

 


f:id:meganerobo:20220705212520j:image

開け口を手でしっかり押さえて全体が混ざるように振り、冷蔵庫で5〜6時間冷やし固めます。

 

 


f:id:meganerobo:20220705213149j:image

固まったよ〜。

 

 


f:id:meganerobo:20220705222519j:image

これ、1つ欠点があります。

それは、つい食べすぎてしまうということ…。

カップに入っている訳ではないので…💦

この一片で、お腹いっぱいになりました😆

キャラメルプリンでお腹いっぱいになったのは、初めてです(笑)

 

 

保存する時は、まず牛乳パックからいっぺんにドドーン❗ってだして、切って小分けにしとく方が食べるとき面倒くさくないかも🤭

 

 

砂糖はだいたい家に常備してあるので…あと牛乳とゼラチンを買ってこれば出来ちゃいます。

型も牛乳パックを使うのでいりません。

 

 

「もっと!魔法のてぬきおやつ」全レシピがオーブンを使わずに出来てしまいます。

そのうえ、材料2つから最大で5つまでしか使いません。

お菓子作りって、専用の道具が必要だけど、出来るだけそのような特別な道具を使わず、どこの家庭にもある、スプーンやキッチンペーパーなどで代用しています。

 

 

知らなかったんだけど、これてぬキッチンさんのおやつ作りの本の第二弾になるらしい。

第一弾はもう発売されてて、第一弾よりもさらに簡単に作れるようになったのがこの本なんだって。

なので第一弾は、第二弾よりもちょっと手間がかかるみたい。

って言っても、簡単に出来るものばかり載っているのは変わりありませんが。

⬆️第一弾です。

 

2、もしロシアが北海道に侵攻してきたら、自衛隊だけで守れるのだろうか?

もうすぐ参院選

争点のひとつに、憲法改正があります。

 

憲法9条。戦争の放棄

「戦争は絶対しませんよ。そのための武力も持ちませんよ」って、事なんだけど。

 

じゃあ、自衛隊は武力じゃないの?どうなのよ?

って話になるんだけど、

もう自衛隊は存在しちゃってるので、それはここでは置いといて。

戦争は絶対しない、の解釈の範囲が難しくなってくる。   

 

日本が攻撃受けたとき、今のところアメリカは助けてくれることになってる(日米安保条約より)

だけども、アメリカが攻撃を受けても、日本はアメリカを助けられません。

なぜなら、戦争は絶対しませんよ、って憲法9条で言ってるから。

 

もし、あなたがアメリカ人だったら、日本がやられたとき助けてくれますか?

アメリカがやられたとき日本は助けないのに、日本がやられた時、アメリカは本気で助けてくれるでしょうか…?

 

これが安保条約の❓❓なところ。

アメリカは最初は助けてくれるでしょう。

でも、戦争が長引いてしまったら…アメリカが介入しても、これは無理かもと判断したら…アメリカの世論によっては在日米軍は引き上げてしまう可能性だってあります。

 

記憶に新しいところによると、アフガン撤退がそうですね。

アメリカはタリバン政権に負けて、アフガニスタンを見捨てたと言っても過言ではないでしょう。

 

自国が攻撃されてるのならともかく、他国の戦争で、自国民の兵士の命を失いたくないのが本音。

それはアメリカに限らず、どこの国も同じでしょう。

 

集団的自衛権っていうのがあるんたけど、簡単に言うと他国のために戦争をすることなのね。

他の国を武力で助ける権利。

集団的自衛権でガチガチに結びついてるのがNATOで、このうちのどれかの国一つでも攻撃されたら、残りのNATOに入ってる国全部で、攻撃した国攻めにいくよ❗っていうコミュニティ。

 

だから侵略者もNATOに入ってる国には、うかつに手を出せない。

手を出したらNATO全部の国からやられるから。

でも、間違って手を出してしまったら最後、すぐに世界大戦になってしまう可能性があります。

 

今のところ日本は他の国の戦争に巻き込まれることはありません。憲法9条のおかげ。

でも。これって、逆に言えば、日本が侵略をうけても他の国は武力では応援してくれないということ…。

アメリカに頼っていても、もしかしたら見捨てられるかもしれない…💦基本的には、ウクライナのように自国民だけで戦って追い返す覚悟が必要なのでしょう。

 

どっ子、今までは憲法9条は絶対変えちゃだめ❗って思ってた。

でも、ロシアはウクライナを侵攻した。

「北海道はもともとロシアのものだ」と言ったロシアのお偉いさんもいて、北海道に住んでるどっ子にとっては恐怖を感じた。

侵略戦争というものに生まれてはじめて危機感をもった。

 

他の国がやられたときは応戦したくないけど、日本がやられた時はどこかの国が助けてほしい…っていうのがどっ子の本音です。

なんて都合のよいお話…💦

 

もう、頭のおかしな独裁者をこれ以上生み出さないようにしてほしい。

それが、結局世界平和への1番の近道だと思う。

 

生まれた国ではなく、自分がいいと思った国の国民になるのが当たり前になったら、東京から北海道に移り住む、そのくらいの感覚で住む国を選べるようになったら、戦争をするような国には誰も住まなくなるので戦争をしなくなるんじゃないかな。

 

一つの国だけで考えるのではなく、世界全体でこれからの世の中の仕組みを考えられないだろうか。

なんて、ブツブツひとり言を言ってます。

 

 

憲法は改正した方がいいのか、そのままの方がいいのか。 

難しい問題ですね💦しかし、もうすぐ参院選だぁ。

 

⬇️応援お願いしま〜す😊

 


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村