土偶のどっ子の手抜き料理とつぶやき

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピと、世の中に対して思うことをつぶやいてます。

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

「調味料ミックスシリーズ」焼き肉のタレ×豆板醤!豚こまときゅうりのピリ辛炒め

焼き肉のタレにもっとパンチがほしい


焼き肉のタレと豆板醤を混ぜてみた!





冷蔵庫の常連「きゅうり」と「豚こま」を、焼き肉のタレと豆板醤で炒め絡めるだけ!
ご飯が止まらない系おかずです〜😋





🍳 材料(2人分)

きゅうり … 2本(短冊切り)

豚こま切れ肉 … 約150g位

焼き肉のタレ … 大さじ1と1/2位(そのメーカーにもよる)

豆板醤 … 小さじ1(辛さはお好みで調整)

※お好みでごま油 少々(風味アップに)



🔪 作り方

  1. きゅうりを短冊切りにする

  2. フライパンを中火で熱し、豚こま肉を炒める(※ごま油を使う場合はここで)

  3. 肉の色が変わったら、きゅうりを加えてサッと炒める

  4. 焼き肉のタレと豆板醤を加え、全体に味がなじむよう炒め合わせる

    要は、きゅうりと肉を切って、炒めて、焼き肉のタレと豆板醤で絡めるだけです!😁



👩‍🍳 食べた感想

豆板醤のピリッとした辛さと、焼き肉のタレの甘辛さが絶妙!
ご飯が止まらない、やみつき系のおかずになりました。



これ、キャベツでもやってみたのですが、炒めたきゅうりの方がおいしいです🥒。
きゅうりを少しクタッとするくらいに炒めてからタレを絡めると、きゅうりの果肉の部分にタレが染み込み、そして、ちょっとだけきゅうりのシャキシャキ感が味わえて絶妙です😋



そして、色んな焼き肉のタレでやってみましたが、どっ子的には「エバラ黄金の味、中辛」が一番おいしく感じました。



サラダの印象が強いきゅうりですが、炒めても立派な主役になりますね。 お弁当にも◎(冷めてもおいしいです)






📝 最後にひとこと

ちょっとした調味料の組み合わせで、いつもの食材が新鮮に感じられます。
「きゅうりを炒める」という発想も、やってみたら大正解!
ピリ辛好きの方には、ぜひ試していただきたいレシピです☺️


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

晩ごはんブログランキング
晩ごはんブログランキング