土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

2023-01-01から1年間の記事一覧

鶏肉と大根のバターしょうゆ煮を作ってみた

鶏肉と大根のバターしょうゆ煮を作ってみた 「今日のごはん、これに決まり!Mizukiのレシピノート500品」の鶏肉と大根のバターしょうゆ煮を作ってみました。 Mizukiさんのこの本は、2022年の料理レシピ本大賞の準大賞を受賞した本。25万部売れてます。 この…

これは牛乳鍋?

この前紹介した「県民バズごはん」に載っていた奈良県のソウルフード飛鳥鍋をつくってみました。 県民バズごはん [ リュウジ ]価格: 997 円楽天で詳細を見る まず、鍋に牛乳400cc、水200cc、みそ大さじ2、中華調味料小さじ2強、塩少々を入れます。 (材料 約…

卵高騰で節約おかず‥

びっくりするほど卵が高い‥ もう冷蔵庫には1個しかない‥。 そんな時見た、リュウジさんの「県民バズごはん」のTKGY(卵かけごはん焼き) 石川県白山市では卵かけご飯を焼く料理があるそうで、コロンブスの卵的発想の料理。 ご飯が余っていたので、これを作…

アガサ・クリスティさんの驚きの書き方

無人島に10人が招待され、その島で何者かによって1人づつ殺されていく‥。 犯人は10人の中に。いったい誰? 犯人は最後に残った1人? そして誰もいなくなった (ハヤカワ文庫) [ アガサ・クリスティ ]価格: 1034 円楽天で詳細を見る 「そして誰もいな…