土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

2021-01-01から1年間の記事一覧

卵サラダをゆでないでつくってみた

卵サラダ好きなんだけどね ちょっと、ゆでるのがメンドクサイんだよね…。 などと、仮に戦時中に言ってしまったのなら、きっと 「卵を食べられるだけでありがたいのに、ゆでるのがメンドクサイだぁ⁉️ この、ばちあたりめが❗️」 と、きつく罵られていたに違いあ…

てぬキッチンさんの大根ステーキをもっと簡単に作ってみたが…

てぬキッチンさんの、「魔法のてぬきごはん」に載っていた、調味料2つだけ!大根ステーキ。 まず、レシピ通りに作ってみたんですね。 長さ6cmくらいの大根を約1cmくらいずつに輪切りにして耐熱ボールに入れ 電子レンジで6~7分くらい加熱します。 (場所によって…

志麻さんの白ワインバターソースをアレンジしてみた

志麻さんの「魔法のソースレシピ」に載っていた白ワインバターソースをアレンジしてみました。 まず、鍋に白ワイン50ml、酢大さじ1、塩ひとつまみ、黒こしょう適量(こしょうでも良い)を入れて沸かします。 3分の1くらいになるまで弱火で煮詰めて、旨味を凝縮さ…

志麻さんのバナナソースを作ってみた

バナナソース❓❓ 伝説の家政婦のタサン志麻さんのレシピ。 あぁ、この人のようにお料理が作れたら、どっ子はどれだけお仕事が楽になるでしょう✨ どっ子にとっては、タサン志麻さんはあこがれの人 志麻さんの著書「魔法のソースレシピ」に出ていたバナナソースを…

居酒屋風たたききゅうりを作ってみた

はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい煮卵の作り方」に載っている「居酒屋風たたききゅうり」を作ってみました。 まず、きゅうり1本の両端を切り落とし、5等分位に切り分けます。 すりこぎ棒の腹の部分を上から押し当ててきゅうりを潰し、割ります。 「世界…

はらぺこグリズリーさんのとろ~り豆腐チーズを作ってみた

手抜き料理研究家、はらぺこグリズリーさんの著書「世界一美味しい煮卵の作り方」に出ていた、とろ~り豆腐チーズを作ってみました。 まず豆腐一丁を半分にして 上にとろけるスライスチーズを2枚のせます。 電子レンジ(500W)で2分ほど加熱します。 チーズがと…

下ゆで不要❗️フライパンひとつで和風パスタ

下ゆでするのがめんどくさい❗️ という方に朗報なのが、この下ゆで不要のフライパンひとつでできる和風パスタです。 材料(1人分) スパゲッティ(1束、ゆで時間5分のものを使用)ウィンナー(2本)まいたけ(2分の1パック)お吸い物のもと(1袋)バター(10g)鶏ガラ…

犬飼つなさんの包丁いらずの力尽きレシピを作ってみた

力尽きレシピ‼️ 本屋さんをうろついていたら、この本が目にとまりました。 疲れて帰ってきたら、もう~な~んにもしたくない日、ある、ある‼️ そんな日にでも、つくれそう…なレシピがこの本には全部で183レシピのっています。 昨年(2020年)の料理レシピ本大…

しいたけの炒めナムルを作ってみた

コウケンテツさんの 「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」からのもう一品。 本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ / コウケンテツ 【本】価格:1540円(税込、送料別) (2021/4/1時点)しいたけの炒めナムルをつ…

きままなマーシャさんのブロッコリーのカニカマあんかけをつくってみた

ブログサークルで仲よくさせていただいている 焼き魚献立♪かぼちゃとソーセージのチーズ焼き&ブロッコリーのかにかまあんかけ♪ - うちごはんはマーシャもいっしょ♪ を参照させていただきました まず、ブロッコリーをゆでます。 耐熱ボールでしました。 600w…

コウケンテツさんのにんじんの炒めナムルをつくってみた

1、コウケンテツさんのにんじんの炒めナムルをつくってみた料理研究家コウケンテツさんの本 「本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ」 にのっていた、にんじんの炒めナムルをつくってみました。 これ、調味料は塩のみなんですね え~❗️塩…

山本ゆりさんのさつまいもクリームをつくってみた

さつまいもクリーム❓❓ あ~スイートポテトの丸める前のやつね。なるほど~✨ 人気No.1料理ブロガー山本ゆりさんの本を見てたら、ものすごく簡単に出来ちゃいそう なので、つくってみたよ。 材料(2人分)・さつまいも……大2分の1本 A 無塩バターまたはマーガ…