土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

2022-01-01から1年間の記事一覧

タッパーで鮭のバター酒蒸しをつくってみた

1、タッパーで鮭のバター酒蒸しをつくってみた この前、タッパーでブリの酒蒸しをつくってうまくいったので、今度は鮭のバター酒蒸しもつくってみたよ。 meganerobo.hatenadiary.jp まず、タッパーに鮭を入れます。 今回は3切れ。 バターひとかけ、酒大さじ1…

タッパーでブリの酒蒸しをつくってみた

1、タッパーでブリの酒蒸しをつくってみた makoさんの「魔法のポリ袋レシピ」にはタッパーでの調理法ものっているのね。 今まで、どっ子はタッパーは保存容器としてしか使っていませんでした。でも、この本によると耐熱温度が120℃〜140℃くらいあれば、十分…

ポリ袋レシピ

ポリ袋レシピ❗❗ お〜ポリ袋で料理が作れるのか〜。 洗い物もしなくてよさそうだし、これならいい❗ ってことで、買ってみた 伝説の家政婦makoさんの「魔法のポリ袋レシピ」 魔法のポリ袋レシピ 伝説の家政婦mako (美人開花シリーズ) [ mako(アイデア料理研…

「もっと!魔法のてぬきおやつ」はお菓子作りデビューしたい人にピッタリでした

1.「もっと!魔法のてぬきおやつ」はお菓子作りデビューしたい人にピッタリでした どっ子、ごはんはつくるけど、おやつはあんまり作ってなかったのね。 息子のおやつの思い出がコンソメポテトになりそうだ…まぁ、それもいいけど、おかあさんの手作りおやつっ…

生ピーマンレシピを作ってみた

1.生ピーマン✕削り節 藤井恵さんの、すぐに作れる「あと一品!」 に載っていたレシピ、ピーマン✕削り節を作ってみました。 ピーマン約5個を縦半分に切って横に輪切りにし、塩小さじ3分の1をふってもみます。 ピーマンがしんなりしたら水けを軽く切り、削り…

さばときゅうりのオーロラソースサラダ

あぁ、あと一品ほしいなぁ。って思うこと、ありませんか? 帯紙(業界では腰巻って言うらしい)のこのキャッチフレーズに大きくうなずいて買っちゃったこの本。 料理研究家、藤井恵さんのすぐに作れる「あと一品!」に載っていたさばときゅうりのオーロラソースサ…

卵と粉チーズだけのスープ

1、卵と粉チーズだけのスープ浜内千波さんの「からだにやさしい子どもの朝ごはん」にクイックスープ卵+粉チーズっていうメニューがあったんですね。 前回が、ちょっとだけ手間のかかる料理だったので、今回はウルトラ手間のかからない料理です☺️ 料理と言って…

餅と揚げだまって反則じゃんって思った鍋

「名もなき平日鍋」にね、「鶏肉と餅の白雪揚げだま鍋」っていうのが載ってまして、これ、餅と揚げだまが入った鍋なのね。 餅と揚げだまなんて~おいしいに決まってるじゃない と思ってしまい、さっそくつくった訳です。 はっきり言って、これは手抜き料理とは言…

鶏ガラスープの素とみそって合うの?って思ってたらピッタリだったお話

「名もなき平日鍋」にね、「豆腐と豚肉のみそ鍋」ってのが載ってるのね。 味つけが、鶏ガラスープの素とみそで。どっ子にしたら、鶏ガラスープの素とみそって戦う土俵が違うイメージなの。 中華と和食。カンフーの人とお相撲さんみたいな。 音楽界でいうなら、布…

この鍋はうまい!と思ったらふつうに石狩鍋だったお話

「名もなき平日鍋」 なんて謙虚なタイトルなんでしょう❗️ 至高の~とか世界一の~とか、強気な本が多い中、名もなきは心にグッときました。 今年はどっ子の住んでいる町は、例年になく寒くて雪がいっぱいふって 身も心も暖まりたいの ということで、鍋が食べた…