土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

餅と揚げだまって反則じゃんって思った鍋

「名もなき平日鍋」にね、「鶏肉と餅の白雪揚げだま鍋」っていうのが載ってまして、これ、餅と揚げだまが入った鍋なのね。

餅と揚げだまなんて~おいしいに決まってるじゃない😍
と思ってしまい、さっそくつくった訳です。

はっきり言って、これは手抜き料理とは言えない…。
ちょっとメンドクサイ工程もあるんですが、絶対おいしいであろうと言う確信がもてたのでつくりました。




材料(2~3人分) 大根…2分の1本
鶏もも肉…約400g
餅…好きなだけ
水菜…2分の1わ位
揚げだま…1袋(50g)


まず、この大根をですね


f:id:meganerobo:20220223124234j:plain


全部すりおろしたあと、ざるに上げて水を切ります。



f:id:meganerobo:20220223124658j:plain


自分の手で、おろし金を使って一生懸命すりおろしたので、メチャ疲れました😖


水菜を切って


f:id:meganerobo:20220224090041j:plain


鶏肉を一口大に切り、片栗粉をまぶします。


f:id:meganerobo:20220224123617j:plain


甘辛しょうゆつゆ だし汁…4カップ
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ3
砂糖…大さじ2分の1


甘辛しょうゆつゆをつくり、煮たったら
先ほどの片栗粉まみれの鶏肉を入れます。


f:id:meganerobo:20220225085434j:plain


鶏肉が煮えたら先ほど切った水菜を入れて、真ん中に大根おろし、揚げだまを順にこんもりと盛り、ひと煮します。


f:id:meganerobo:20220226234913j:plain


完成❗️


f:id:meganerobo:20220227164646j:plain


f:id:meganerobo:20220226235407j:plain



鏡餅がまだ余っていたので、それをレンチンして、食べる直前に鍋に入れていただきました。


f:id:meganerobo:20220227165300j:plain


餅と揚げだまで、主食です、これ。
この他におかずは何もいりません。
大満足の一品。

鶏肉にからめた片栗粉もいい仕事をしていて、鶏肉もうまいし、つゆもちょっぴりトロミがついてます。
あつあつで、からだがあったまる~😆
また、大根おろしの舌ざわりが絶妙です。

もう、鍋の季節も終わりに近づき、今冬のトリを飾るにふさわしい鍋でした✨

ところで、この鍋に入れた水菜なんですが、こんな見た目ですが、実は緑黄色野菜なんですよ~🤭

緑黄色野菜とは、可食部100g中に600μg以上のβ-カロテンが含まれている野菜のこと。
水菜は100g当たり1300ugも含んでいます。
淡い色してますが、濃い野菜にひけをとりません。あなどれないんですね。

優男がメチャメチャ強かった。
るろうに剣心緋村剣心みたいですね(どっこだけの感想)
その他にはカリウム、カルシウム、鉄などのミネラルや葉酸、ビタミンCも豊富です。

みんなて鍋をかこんで食べる幸せ。
夕食をゆっくりととれる幸せ。

そんな幸せを改めて感じながらウクライナのニュースを見ていました。
気の毒すぎる。なぜ、普通に暮らしていたのに、あんな目に合わなければならないのか。

そんなに、けんかがしたいなら、大統領同士で殺しあいしたら?1対1で。
どっちかが死ぬまで、思う存分やったらいいよ。
だから、戦争したくない国民巻き込むのやめてほしい。
小さな子どもの命が犠牲になる正義なんて正義じゃないよね。

そんなことをつぶやきながら、この鍋を食べていました。
なんとか、武力ではなく違う力でこの不条理止められないものだろうかぁ?

で、ツイッター開いたら、結構私と同じ思いをつぶやいてる人がいた。



⬇️電子書籍です



⬇️ポチポチポチとな~😆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





人気ブログランキング