土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

2020-01-01から1年間の記事一覧

リュウジさんの黄金麻婆豆腐をつくってみた

料理研究家のリュウジさんの動画で、焼肉のたれ「黄金の味」で麻婆豆腐をつくっていたのでやってみました。 メチャうまでした~❗️ 材料(2人前) ・絹ごし豆腐……1丁・豚ひき肉……約150g・長ねぎ……2分の1本・エバラ黄金の味……100g・水…………40ml・水溶き片栗粉……適量…

冷凍ハンバーグをヘルシーに

時短に欠かせない冷凍ハンバーグ。 このまま焼いて食べるもよしだけど、煮込みハンバーグにしてグループホームで出してみたら、利用者さんに「おいしい」と好評でした 冷凍ハンバーグを使うので時短です。まず、表面に焼き色をつけます。 この時、油は使わず、…

あなたの悲観的な考えは本当に真実ですか?

もし今、悲観的になってしまっている人がいたら、その考えは、もしかしたら真実ではないのかもしれないということ。 一度立ち止まり、冷静になって考えてみてほしい。誰かに胸の内を話してみてほしい。 今回は、料理ではなく、今、このご時世だから書かなけ…

じゃがいもの塩煮

グループホームの利用者さんに、たまにあれが食べたいと、夕食のメニューをリクエストされることがあります。 利用者Yさん 「ねぇ、どっ子さん。今度の夕食にじゃがいもの塩煮が食べたい」 どっ子 「えっ⁉️じゃがいも塩で煮るだけだよ。いいの?」 Yさんは作業所…

鶏のさっぱり煮を作ってみた

今日はつかれた~ 利用者A美ちゃんの話に 「うんうん、そうなんだね~。寂しかったんだね」 と何度も相づちをうった私。 仕事とはいえ何度も何度も同じ話をされると、今日はちょっとしんどく感じてしまった…。 でもね、きっと話を聴いてくれる人は、私くらいし…

きのこウインナーご飯

北海道には「どさんこワイド」という超メジャーなローカル番組があります。 その番組の中で「奥様ここでもう一品」というコーナーがあり、そこで星澤幸子さんという方がいろいろなお料理を披露してくれます。 このコーナーは2002年に、同じ人物が出演して最も…

朝にほうじ茶のスープを作ってみた

色々忙しすぎまして、メチャメチャひさびさの更新です 2020年2月13日の「ヒルナンデス!」で放送された「なめことコーンの和風スープ」 を朝食に作ってみました。 これは、ベースがほうじ茶なんです。 材料・調味料 なめこ………………1袋 コーン缶……1缶(150g位) ほ…

カレーマヨネーズ味でにんじんしりしりを作ってみた

「にんじんしりしり」といえば沖縄の郷土料理ですが、いまや日本全国におなじみになりましたよね☺️ ふつうのしりしりでも、充分おいしいのですが、息子のどっ君にとっては「おかわり❗️」とまではいかないようで… 色々調べてみたら、出てきた「カレーマヨネーズ味」…

万能調味料のケチャップと追いがつおつゆでポークチャップを作ってみた

ミツカンさんの公式サイトにものっていて、TVのCMでもやっている「彩り野菜のつゆうまポークチャップ」。作ってみると、これが簡単すぎるわりにはとってもおいしかったんです❗️ 味付けは公式サイトのレシピ通りにやりましたが、材料はうちの冷蔵庫に残っている…

時短料理アイテムの耐熱ボールについて調べてみた

時短料理アイテムで検索してみると、圧力鍋やスライサーなどはたくさん登場するのですが、耐熱ボールって意外にスルーされてしまいます…。 しかし、耐熱ボールは時短料理には欠かせない存在です。 今回は料理ではなく、時短料理の必須アイテムである「耐熱ボ…

肉じゃがを炒めないで水なしで作ってみた

肉じゃがを、どうにか時短で簡単にできないものかと、炒めないで水を入れずに作ってみました。 材料 ・豚肉…………150g位 ・じゃがいも……3個 ・人参……2分の1個 ・玉ねぎ………1個 これらを全部鍋に入れます。 そして、調味料を入れます。 調味料 ・めんつゆ(2倍濃…

ツナと塩昆布の丼ぶりはシーチキン❓

これは、料理と言ってもいいのかどうか…笑 ツナも塩昆布も、どちらも常備食材で、きっとどこの家庭にもあると思うのですが、この2つの食材のコラボがメチャうまい‼️です。 材料(1人前) ・ツナ…………1缶 ・塩昆布………3つまみ程度(お好みで調整) ツナ缶は、旦那の…