土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

この鍋はうまい!と思ったらふつうに石狩鍋だったお話

f:id:meganerobo:20220106075959j:plain

「名もなき平日鍋」

なんて謙虚なタイトルなんでしょう❗️

至高の~とか世界一の~とか、強気な本が多い中、名もなきは心にグッときました。

今年はどっ子の住んでいる町は、例年になく寒くて雪がいっぱいふって

身も心も暖まりたいの

ということで、鍋が食べたくってね。
もうね、毎日でもいいくらい(どっ子冷え性なので)。

そんな中で本屋で見つけた「名もなき平日鍋」はどっ子の心をわしづかみ。

そこに載っていた「キャベツと鮭のみそバター鍋」を作ってみました。

「キャベツと鮭のみそバター鍋」って載ってる時点で、名もなきではないような気もするのだけど…。

寄せ鍋❗️とか、ちゃんこ鍋❗️とかのメジャーな鍋ではない、っていうことらしいです。

北海道には石狩鍋っていう郷土料理があるのだけど、これはその石狩鍋にバターを入れたものっぽいの。

えっ❗️バターを入れるの❗️❓
ってね。
そっか~、みそバターラーメン🍜ってあるし、石狩鍋はみそベースなので、バターは絶対合うね。
逆にどうして今まで思いつかなかったのかしら?

てなことで、鍋にキャベツ2分の1個、玉ねぎ1個、3切れを適当に切って入れます(適当かい)
みりん大さじ4、4カップを入れました。


f:id:meganerobo:20220106080711j:plain


具材が煮えたら、最後にみそを大さじ4入れます。



f:id:meganerobo:20220107075604j:plain


ってか、大さじじゃなくてお玉で入れてるじゃん💦

「名もなき平日鍋」では、みそバターつゆとして、最初に鍋つゆを作って、後から材料を入れてました。
どっ子は、どの料理もみそは最後に入れることが多いので、今回はどっ子流でやってます。


そして、仕上げにバターを


f:id:meganerobo:20220107075931j:plain


このくらい入れました。

出来たよ。


f:id:meganerobo:20220110225546j:plain



いただきます🍴🙏



f:id:meganerobo:20220110225635j:plain



得意気に実家の母に報告。

どっ子「この前ね、石狩鍋にバター入れたらメチャおいしかったよ~。」

どっ子の母「あ~、よそのお家はバター入れるみたいね。私、バター好きじゃないから、わが家では入れなかったけど」

どっ子「…………」

えっ❓❗️
バター入れてなかったの、うちだけ❓😱😱😱

どっ子の母「今、気づいたのかい…💦」

結論、石狩鍋にバターを入れるとおいしいです。
って言うか、一般的には石狩鍋そのものがバター入りでした(今さらの気づき)。
しかしどっ子のように、家族にバター苦手な人がいる家庭では、バター抜き石狩鍋が定番になっているのかもしれません。

「名もなき平日鍋」には、鍋レシピが100も載ってます❗️
著者は1人ではなく、23人の料理人の方達です。
その中には、料理研究家の藤井恵さんもいます。

この本は、その方たちの鍋レシピの知恵が集結してま~す☺️




⬇️電子書籍




⬇️応援していただけると、どっ子の心が暖まります😊


人気ブログランキング



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村