土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

鶏ガラスープの素とみそって合うの?って思ってたらピッタリだったお話

「名もなき平日鍋」にね、「豆腐と豚肉のみそ鍋」ってのが載ってるのね。

味つけが、鶏ガラスープの素とみそで。どっ子にしたら、鶏ガラスープの素とみそって戦う土俵が違うイメージなの。
中華と和食。カンフーの人とお相撲さんみたいな。

音楽界でいうなら、布袋寅泰高嶋ちさ子だね。
バリバリのロッカーとクラシックのバイオリニストみたいな。
全然土俵が違う。

でもね、一緒に演奏したら、どんな音楽奏でるのかな❓っていうのは興味あって。
それでね、鶏ガラスープの素とみそで「豆腐と豚肉のみそ鍋」を作ってみました。

まず、みそつゆを作ります。
いつもは、みそは一番最後に入れる主義なのだけど、今回はレシピどおりに最初にみそつゆを作ったよ。

うまみそつゆ 水…4カップ
みそ…大さじ4
みりん…大さじ2
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1


f:id:meganerobo:20220125115340j:plain

入れる材料の量によっても微妙に違ってくるかもですが
基本、みそとみりんの割合は2:1にすると良いようです。

だが、甘党のどっ子は気がつけばみりんを多めに入れてました。
そこに、豚肉を入れまして


f:id:meganerobo:20220129235333j:plain


ひと煮立ちしたら、豆腐、ネギ、しめじを入れます。



f:id:meganerobo:20220130075130j:plain


最後に水菜を入れて、全部煮えたら出来上がり。


f:id:meganerobo:20220130075420j:plain


いただきま~す🍴🙏


f:id:meganerobo:20220125065635j:plain


あれ⁉️なんかこれ、食べたことある~🙄

そう、この味はいつかの記憶にある懐かしい味。
クックパッドで調べてみると、鶏ガラスープの素とみそのコラボレシピは結構ありました。

なんだ、また知らないのどっ子だけだったのかぁ💦
布袋寅泰高嶋ちさ子のコラボは、斬新な音楽などではなく、以前どこかで聞いたことのある、とっても優しい音楽だった。

このままでもおいしかったんだけど、どっ子はこれを入れてみたのね。

f:id:meganerobo:20220131230901j:plain

う~ん、うまい❗️
ニンニク入れると食欲そそります🤭

最近、夕食は鍋の頻度が半端ない💦

だって寒いし、コロナで外食もままならない。
鍋はおうちで体があったまるし、野菜もたくさんとれて🥕そのうえビールまでおいしく飲めちゃうんだもん🍺
プハ~😆🍻

しかも、材料入れて煮込むだけだしね。
冬が到来してから鍋レシピばかりつくってて…。

「また鍋かい❓❗️」
と家族から苦情がきそうですが💦



この本は野菜からの索引と、味つけ(例えばしょうゆ味、塩味など)からの索引が両方ついていて、自分のつくりたい鍋をすぐにチョイスできるようになっています。

冷蔵庫の中にキャベツと大根あるわ~、これでみそベース味の鍋食べたいわ~ってなったら、パッパッと索引で調べて決定することができる…。
選ぶ時間も時短ですね。

この本から紹介したい鍋レシピ、まだまだたくさんある~😆
一応、今までも一冊から2レシピまでって決めていたのですが…。
この本、100レシピも載ってるので、次回もう1つくらい紹介しちゃえ~😁




⬇️応援ポチポチ承り中~🤭


人気ブログランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村