土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

山本ゆりさんのさつまいもクリームをつくってみた

さつまいもクリーム❓❓


あ~スイートポテトの丸める前のやつね。なるほど~✨

人気No.1料理ブロガー山本ゆりさんの本を見てたら、ものすごく簡単に出来ちゃいそう😁
なので、つくってみたよ。

材料(2人分)

・さつまいも……大2分の1本
A 無塩バターまたはマーガリン……小さじ1位
A 砂糖……大さじ1位

A 牛乳または豆乳……大さじ1~2位

さつまいもの皮をむいて、水にさらします。ザルで水気を切り、耐熱ボールに入れて、



f:id:meganerobo:20210113004839j:plain

600Wで4分位加熱しました。
箸で刺してみて、スッと通らなかったら、また2分ほど加熱してみてね。

はしが通るようになったら、A(バターorマーガリン、砂糖、牛乳or豆乳)を加えて、潰しながらまぜます。
お皿に盛って出来上がり~。

f:id:meganerobo:20210112084023j:plain

どっ子「はい、どうぞ」

家族一同「これは❓❓」

スイートポテトの丸める前状態をそのまま出されても…ってことよね。
わかった、わかった。

片栗粉入れて丸めたよ。
フライパンで焼いてみました。


f:id:meganerobo:20210111080258j:plain

1、山本ゆりさんのsyunkonカフェごはん



山本ゆりさんの、syunkonカフェごはんシリーズは、日本で一番売れている料理本だそうです。
料理本なのに、なぜかクスクス笑えるんですね。
実際に料理作らなくても(いや、作れや)レシピに添えられた一言、読んでるだけで面白いんです😆

しかも、このさつまいもクリーム載ってた刊はワンコイン❗️500円でした(プラス税ですが)。
完全に値段で買ってしまいましたが💦載ってる全ての料理が電子レンジで出来てしまうという優れものでした。
買ってよかった😉

2、さつまいもは宇宙食

ところで、さつまいも🍠って、NASA宇宙食として研究されているの知ってました~🤪❓

将来、人間が宇宙に長期間滞在するようになったら👾

食料を宇宙で自給自足しなきゃ❗️となります🚀

その宇宙で栽培する作物として、稲や麦、いも類の研究が重ねられてきたのだけど、その中でも今NASAが特に注目しているのは、さつまいもなんですと🍠

なんで、さつまいもなの~❓
じゃがいも🥔の方がいいじゃん。
さつまいもだったら、甘くねぇ❓
と、道産子のどっ子はじゃがいもをついついおしてしまうのですが😅

NASAがさつまいもに注目しているのにはきちんと理由がありまして。
さつまいもって、どんな土地でも栽培しやすいんですね。極論、土がなくても水耕栽培できるんです。

水耕栽培って狭いスペースでも出来るし、しかも土の栽培に比べて、成長のスピードが約1.5倍ほど早いのね。

そして、さつまいもは葉も茎も食べられて廃棄物がほとんどでない(葉や茎って食べられたのね~😅)

ビタミンB群の栄養が豊富で、ビタミンB1ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン葉酸パントテン酸カリウム、カロチン、ビタミンE、食物繊維etc.…

打ってて眠くなるのですが、ようするに、栄養素がバランスよく豊富に含まれています。だから、準完全食なんです。

準❓❓

食べ物には完全食と準完全食があって、「完全食は必要栄養素が過不足なく含まれているもの。準完全食は必要栄養素が全て含まれているんだけれど、若干不足する栄養もあるもの」と書かれてありました。

つまり…準完全食ってのは、必要栄養素がだいたいバランスよく含まれている食べ物…っていうことだと思います(超ざっくり)。

さつまいもに含まれているビタミンCはりんごの10倍もあるんですよ❗️
さつまいもはいも類の中ではダントツにビタミンCが多い。
さつまいも1本で、りんご3個食べたときと同じくらいのビタミンCの量がとれるのです。

ビタミンCの量
🍠=🍎🍎🍎

さつまいものビタミンCは、加熱調理しても大丈夫。糊化したでん粉の作用により壊れにくいから安心してね☺️

さつまいもって、今までおならのもと位にしか思っていなかった(さつまいも農家さんごめんなさい💦)。
なので、さつまいもは美容の敵❗️なんて思っていたけど、とんだ誤解でした~🙇肌荒れや便秘にだって効果ある、完全なる美容食材。 

人はイメージだけで判断しちゃいけません(いもはだね)😔

さつまいもの効能については、まだ伝えたいことがあるのですが💦
長くなっちゃうので、またこの次の機会にやりたいと思います。

ではでは~👋

⬇️よかったら、ポチっとね😄


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ