土偶のどっ子の手抜き料理

グループホームでの限られた時間の中で作るレシピを公開

自意識過剰…。

職場では、ほぼ居ないみたく扱われるどっ子😭

自分だけ窓口(病院の受付しています)で、後ろ向きのため、皆の会話に入ることもできず、窓口業務以外は任されることもなく、一人孤独などっ子。

自分の後ろで会話が盛り上がっていると、気が狂いそうになりました🤪

やっと心を許せた同僚も、なぜか皆から嫌われている?!らしく、その同僚が居ない時は、悪口のオンパレード😰

その上、モラハラおやじが、どっ子のすぐ後ろに座っているお気に入りちゃんに、ベタベタ話しかけるわ飴やらお菓子やらをあげる、けど私にはスルー💦

それでも、たまに、飴1個だけくれたかな(笑)

どっ子は職場では心が休まる時はありませんでした😭

そんな時、スマホを見ていたら、自意識過剰のことが出ていて…。

確かにどっ子、モラハラありで酷い扱いですが、私自身も自意識過剰なところがあったかも⁉️

私、暴言は吐かれていないんです。
なのに、何故こんなに苦しいのか⁉️

職場の皆の仲間に入れない自分、扱いの違いに劣等感を感じていたからなんです。

お気に入りちゃんは要領がよく、そんなに喋べる人ではないのですが、上手に会話に入っています。そして、気に入られている。

私はというと、後ろ向きな上に会話に全く入れず、孤立状態です。そんな自分に劣等感を感じていて…。

ベクトルが自分に←向きっぱなしだったんですね。

そのベクトルを外に→向けることで、自意識過剰は克服出来るそうです。では外に向けるにはどうするか。

まず、1つめは、周りのあたり前にあることに、感謝すること。感謝は強力らしいです。

私にとっては、家族がいること、普通に生活出来ていること、仕事が出来る丈夫な身体をもっていること。あたり前になっているけど、本当はあたり前ではないんですよね。それに感謝する。

2つめは、期限を決めて自分に課題を課すことだそうです。期限までにやることがあれば、余計なことを考えている、感じている暇はないということです。

3つめは、他人はほぼ私のことには興味がないということを意識することです。人間は、自分自身のことばかりで、よほど好きな人以外は、他人には興味がない、転じて私には興味がないということ。そのことをいつも意識することです。

興味がないんだから、私のことを劣っているとも思っていない。だったら、私は劣等感を感じる必要もない。

そして、別に仲間に入りたくなければ、入らなくてもよい、喋りたくなければ、無理に喋らなくてもよい。喋りたくなったら、喋ればよい。だからと言って、別に変だとも思われていない。だって、私には興味がないんだから。

何やっても自由⁉️かも😛もっと、気楽に行こう‼️✊